くまっくMMOれこーど

リネレボ、黒い砂漠Mobile、遊んでるMMOの日記雑記攻略をつらつらと。

【黒い砂漠モバイル】GvGレビューシャイまとめ

くまっくです。

今日は恐らく黒い砂漠モバイルでの、

最後のGvGレビューになる「シャイ」のまとめ。

 

f:id:KUMAC:20200404003916j:image

 

一年と一ヶ月、AlmaVivaというデネブ鯖のトップギルドで、GvG(拠点戦・攻城戦)を中心に過ごしててきたが、事にGvGで活躍できる職業はかなり限定的なゲームだと思った。

 

結論からいうとシャイはGvGで活躍できる職業であり、

狩り+GvGという側面ではハンターと並びトップ職ではないだろうか。

特に高CPであればある程、活躍できる。

 


パッと動画を見てもらうだけで、

この職業の強さがわかると思うのだが、

要するに範囲スキルが多く、GvG向きであるということだ。

 

SA付きの広範囲スキル:3(メイジと同等)

f:id:KUMAC:20200404004533p:image

f:id:KUMAC:20200404004538p:image

f:id:KUMAC:20200404004554p:image

シャイの三種の神器とも言える強スキル。

自分中心にSA付き広範囲スキルを巻き散らかす。

リーパーのぐるぐるより遥かにスキル時間が短く、早く、強い。

超遠距離の追撃スキル:1

f:id:KUMAC:20200404004544p:image

範囲を巻き散らかした後の、追撃。

オートの場合、勝手にタゲとって追撃してくれる。

応援&離脱スキル:2

f:id:KUMAC:20200404004548p:image

f:id:KUMAC:20200404004559p:image

SAピョロロンは入れても入れなくても良い気がする。

ただエフェクトが可愛いので私は入れている。

 

まさに死を巻き散らかす天使。

 

f:id:KUMAC:20200404010641p:image

 

+更に超優秀なのが

方向キーで小回りが効く回避

である、これにより強襲やヒット&ウェイが可能というわけだ。

リスポンから回避を押し続けて、全スタック消費しようものなら、ランに近しい、かなりの距離を一度に移動できる。

これは全職業の中でも、最も優秀な回避である、と思った。

一度シャイの回避の楽しさを経験してしまうと、

移動が遅いキャラが異常に遅く感じてしまう、という現象に。

 

また狭い通路での妨害などは、これは相当優秀だな、と思った。

(相手がラン以外であれば)道中で妨害はかなり有効であり、

狭い通路を見つけて高CPシャイが妨害する、というプレイが面白い。

 

 

私は意図的に中間地点の狭い通路で受けて、

神聖物に到達する前に倒してしまうか、

神聖物近辺の防衛がすぐ倒せる様に、と動いていた。

 

黒い砂漠モバイルで、様々な職業でGvGを遊んできたが、

 

ラン(神聖物絶対壊す)

ハンター(遠距離でキル)

シャイ(広範囲でキル&妨害)

アークメイジ・アークマジシャン(広範囲&支援)

 

私の中での結論としては上記が、

黒い砂漠モバイルのGvG四強職である。

 

しかし、黒い砂漠モバイルは本当に良くできている。間違いなく現行日本で発売されているMMOの中ではトップ運営・サービスは現在非常に良い状態。

 

何度かいったがサーバーが軽く、とにかく読み込みが早い。要素がこれだけあり、グラフィックがこれだけ美しいのに、こんなに軽快なスマホゲームはない、と断言できる。

 

また日課がとにかく少なく時間縛りがないのが最高だ。

 

時間しばりがあるボスなどは課金より追加チケットで一度に消費できる等。

 

今年も、四月以降、様々な黒船MMOがリリースされるが、恐らく砂漠を超えてくるものがあるのかは、なかなかない、と思っている。

 

課金周りも半年前に比べれば大きくテコ入れされ、

無理をさせず、長いスパンで遊ばせようという運営の意図改善が汲み取れる。

 

ただ神話アクセ〜深淵事件KOFコラボ事件は忘れないナイトメア。

 

私自身は目標型のプレイヤーであり、

特にLRTというGvGの頂点を決める大会に、

某リネレボで二年間慣らされていた。

 

 

今砂漠は「飽きるまでは」というぐらいで遊んでいる。

ギルドへはCP貢献以外できていないのが、申し訳なく思うが、

大会もないので、あまり気負うよりかは、これぐらいの緩さで遊ぼうと思うのだ。

 

 

Reimuさんの夢を見る限りは。

冗談はさておき、今はまったりと放置しながら、

新たなサーバー間GvGの太陽の戦場待ち。

 

 

以上、近況と想いをつらつらと。

 

黒い砂漠モバイルGvGレビューリンク

 

 

それではまた次のブログで、お会いしましょう!