くまっくMMOれこーど

リネレボ、黒い砂漠Mobile、遊んでるMMOの日記雑記攻略をつらつらと。

【黒い砂漠モバイル】GvG職業ランキング

ガリン+10にならず18連敗中の病みくまっくです。
 

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ワールド経営Lvは見ない、GvGのみの為に遊んでます。

 
さて今日は黒い砂漠モバイルのGvG戦についての記事、AlmaVivaで拠点戦や攻城戦を実際に行い本作のGvG戦がようやく何となく分かってきたので、一度中間の職総括。
 

 

職を語る上で前提として
 
  • 長時間対戦(最長2H)になる為、常に手動は非現実的
  • スーパーアーマー付き(SA)のスキルがないと話にならない
  • 状態異常防御が基本的にできず、ダメージレースになる
  • パーティの概念がない一部スキルが範囲バフになる
 
というのが、黒い砂漠モバイルのGvGの特徴。
 
要するに全職アタッカー
 
それでは早速そちらを踏まえた上でのGvG職ランキング。
 
S:
アークマジシャン継承
アークメイジ覚醒
ハンター継承
 
A:
リーパー覚醒
ダークネス覚醒 
 
B:
デストロイヤー覚醒
ランサー覚醒
 
C:
ウィンドウォーカー覚醒
 
D:
ブレードアウェイク覚醒
 
が、私のGvG戦の職評価です。
 
ダークネス、ウィッチ職は遠距離職とか言われていますが、各スキルやSA付与を鑑みると、純粋な遠距離職というのはこのゲームの場合はハンター継承しか存在しません。
 
大人数が入り乱れる3Dゲーム故に、相手を視認して技を効果的に繰り出す、というのは、ほぼほぼ不可能。バフスキル、初動タイミング、少数戦担当の方はできますが、乱戦時になった場合は難しく、かつ長時間は非現実的。
 
上記の補足で小ネタだが、攻城戦や拠点戦は、全員同じ鎧を着てるので職判別ができないため、キーマンは名前と動きで認識するしかない。 
 
また死亡後の復活秒数が固定されてる為、いわゆるゾンビアタック合戦になる為、なるべく短時間で相手を殲滅する範囲SAスキルが最重要になります。
 
ランキングを出すにあたって、
  
 SA(スーパーアーマー)数
 範囲攻撃数
 正面攻撃数
 C(キャッチ)
 前G(前方ガード)
 
をどれぐらい持っているのか、各職種の性能と簡易評価をしながら、得意・不得手そうな職に切り分けてみた。
 
●ライン戦が得意な職
 
アークマジシャン継承:SA5 範囲2 正面3
覚醒:回復、移動速度等のバフが最多、メテオLv2から打ち終わりに範囲ダメージ追加
アークメイジ覚醒:SA5 範囲3 正面2
継承:範囲が最多の3、DPSもトップクラス、クラックウェーブが速い必中気味
 
ランサー覚醒:SA5 範囲2 正面3 前G1
覚醒:バフスキルが範囲回復、前方Gを持つ
リーパー覚醒:SA5  囲2(1) 正面3
覚醒:ブラッディゲイルが広範囲20連撃、夢魔がほぼ死にスキル、メテオがSAなし
バーサーカー覚醒:SA5 範囲2 正面3
覚醒:最前線職、ベルセルクが強い(瞬時にHP6500回復)
ダークネス覚醒:SA5  囲1 正面4
覚醒:中衛~遠距離と思いきや、SA付きが近接直進が多く、テクニカルな動きが求められる。
ハンター継承:SA4  範囲2 正面2 無敵1
継承:唯一の完全遠距離、パワーブレイドスイングが強い(回復、防御力減少)
 
デストロイヤー覚醒:SA4  囲1 正面3 無敵1
覚醒:乱打が回復+防御、最前線で高CPが無双するとVega脅威
 
●少数戦が得意な職
シリウス覚醒:SA5  囲1 正面4 G1
覚醒:天雲が長距離移動スキル、八卦がSA+前方Gという特筆すべき性能
グラディエーター継承:SA4 範囲1 正面3 C1 G1 
継承:闘技場やPvPに特化型、キャッチで一部妨害が可能か
ウィンドウォーカー覚醒:SA4 範囲1 正面3 G1
覚醒:1on1は最強クラス、突風が強い(必中、移動中無敵)
ブレードアウェイク覚醒:SA4  囲1 正面3 無敵1
覚醒:斬り払いがコンボ発生で早くなるが、特筆すべき性能がない
 
というのが、個人的な分析。
 
 
また、いわゆるメテオと呼ばれる範囲SAスキルで優秀なものは、
 
 アークメイジ覚醒:ライデンストーム:PVP打撃325.76%×4
 アークマジシャン継承:メテオストライク:PVP打撃318.6%×4 + 範囲ダメフィールド生成
 ダークネス覚醒:憎悪の種:PVP打撃ダメージ990%
 リーパー覚醒:ナイトメア:PVP打撃ダメージ212.85%×7
 リーパー覚醒:カルディアンの怒り:PVP打撃ダメージ945% ※非SA
 
だと思うのだが、これを見てもメイジ&マジシャンがぶっちぎりの性能を誇る。
 
 
なお、このゲームは一定の場所で少数戦が発生するエリアを作り出すことができるので、ライン戦で活躍できなくても、少数戦で活躍できる場所はある。
 
指揮官や配置を考える方は、検討してみてはいかがだろうか?
 
 
最後に極論、一定のCPであればどの職でも活躍できるし、狩りや闘技場ラモー等何もGvGだけで職の評価は決まるものではないし、好きな職で遊んで良いと思う。
 
 

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ゲーム設計的にPvP(1on1)を重要視して技を設計されてる気がするので、ウィッチ以外、集団戦が得意な職というのはあまり存在しない、というのが印象。
 
しかし遠距離職だと思っていたレンジャーが覚醒で超近接距離になり、ウィッチを触っててもこの職は前衛気味のが強いだろ、となり、ハンターの回避のもっさり感にげんなりして、現在アークメイジで範囲で殲滅している。
 
私が理想とするかっこいい男の遠距離弓職に出会いたいものである。
 
 
モバイルでも、 アーチャー実装希望。
 
 
 
 以上、それではまた次のブログでお会いしましょう!