くまっくMMOれこーど

リネレボ、黒い砂漠Mobile、遊んでるMMOの日記雑記攻略をつらつらと。

【ラストレッスン】MMOのゲームクリアのアドバイス

リネレボから一年、黒い砂漠モバイルをゲームクリアした。

 

昔のMMOは強くなるのには、労力と膨大な時間を費やす。

モバイルMMOは強くなるのに、金と時間を費やす。

 

他の趣味よりも遥かに時間を費やすこのゲームのジャンルで、

ゲームクリア(引退)をしたときに残るものは?

 

それは「思い出」と「人の繋がり」しかない。

 

私は昔やっていたMMOゲームプレイヤーの名前を

今でも覚えている、十年近く前のゲームだというのに。

 

皆さんもそういう経験はあるだろう。

 

面白いもので、その人達と会わなくなり疎遠になっても、

なぜかプレイヤー名の記憶は残っている。

 

たぶんMMO RPGが好きな限り、

あのゲームではこんなことがあったなとか、

笑えること、悲しんだこと、怒ったことを思い出すだろう。

 

ある種のロールプレイをして、

自分の分身として作ったキャラクターが、

別のプレイヤーの現実の記憶として残る。

 

とても不思議で、そんなジャンルのゲームはあまりない。

 

それこそMMORPGの醍醐味ではないだろうか。

 

まるで小説や漫画の登場人物の様に、残っているのだ。

良い印象、悪い印象色々な意味で。

 

あれだけ時間を使い、愛したキャラクターたちのデータは、

遅かれ早かれ、0と1の狭間、電子空間に消えていく。

 

最後に残るのは遊んだ時の思い出だけであり、

その幕引きの時だからこそ、きれいに終わらせてあげよう。

 

人それぞれの都合は無限にあるだろうが、

怒ったまま、トラブルになって辞めたりせず、

他人の言葉ではなく、自分で幕引きをする。

 

笑顔で。

 

f:id:KUMAC:20200619211209j:image

 

それが私からのアドバイスであり、

皆さんが自分の貴重な時間を使った分身の、

キャラクターたちへの愛情だと思うのだ。

 

次はどんなゲームで、どんな冒険が待っているのか?

 

この攻略Blogも恐らくしばらく更新することはない。

冒険者たちへのラストレッスンだ。

 

以上、拙いBlogを閲覧してくれた、

全ての冒険者たちに感謝の念を。

 

また次の世界で会いましょう!!

 

 

BY くまっく