くまっくMMOれこーど

リネレボ、黒い砂漠Mobile、遊んでるMMOの日記雑記攻略をつらつらと。

期待の新作リネ2M➡黒い砂漠M批評➡セルラン売上

くまっくです。

 

ついに韓国で、期待が高いリネージュ2Mが発表された。

 

www.4gamer.net

 

f:id:KUMAC:20190908155715j:plain

 

 

リネ2Mに期待してるMMOユーザーも多いと思うが、私もその一人である。

ちなみに据え置き機だとロストアークの日本でのサービスを待っている。

 

www.4gamer.net

 

純粋に世界観の好み等もあるが、私が一番最初に「遊ぼう」と決めるのは、

  • 世界観、キャラデザ
  • GvG要素
  • 開発予算やグローバル展開
  • 運営や開発会社
  • 日本ユーザーの期待

である、上二つは別として、下三つには理由があって、幾ら世界観が好きでも、運営会社の資本力(わかりやすくいうと予算に直結)がないと、MMOのサービス期間や改善に期待できないからだ。

 

プレイヤー側はお金以上に「時間」を投資するので、私は特に注意してる。

 

そういった意味でアプリ開発自体が極端な二極化して、新規の参入自体が非常に厳しい世界になってるとは思う。ナンバリングタイトルしか出づらい。

 

絶賛プレイ中の黒い砂漠MOBILEについても同じ感覚で見ていたが実際に遊んでみて、間違っていなかった、という感覚が強い。

 

パールアビスという会社は黒い砂漠というIPで大きくなった会社なので、

  • 恐らく日本法人を立てる(当たった)
  • IPの認知を上げたいので、サービスをロングスパンで考える
  • 無理な課金や集金をし過ぎない

という風に考えて遊んでいた、実際に運営にはストレスがほぼない。

 

 

ツィの内容は気にしないランカーで相当やりこんでいる方だとは思うが、私が思うこのゲームの良い点は

  • グラフィックが最高峰
  • キャラメイクの自由度
  • とにかく落ちない
  • 黒い精霊モード(ログアウト時に稼いでくれる)
  • サブキャラクター行き来前提の作り、装備共有
  • ほぼ毎週のアップデート
  • スクリーンショットが、信じられないぐらい美しい
  • 後から入ったユーザーでも課金で、ほぼ巻き返せる

更に細かく言うと、黒い精霊モードの時にスクリーンがブラックアウトしてるのなどは、とても良い。会社で置いていても気付かれにくいからだ。

 

当初PvPのダメージバランスや、ボス装備騒動の時は冷や冷やしたが、今は非常に良いバランスに改善されて、とても楽しんでいる。

 

正直いってこのクォリティのソシャゲMMOは現状無く、リネ2Mも3Dであるからには、当然黒い砂漠はライバルとして見てるだろうから研究し尽くして出すだろう。

 

砂漠についてあえての改善点を上げるとするならば、

  • GvGの改善、定期的なアップデート
  • GvGの公式大会
  • ナイトメアの復活
  • 衣装デザインがダサいものが多い

ぐらいである、個人的には衣装デザインやキャラクターデザインのセンス等は正直にいって、リネージュの方が高い、と感じる。

 

 

あとは私は(仕事の悪い癖)日本でのセルランや売上を定期的に見ている。

 

  • 黒い砂漠モバイル

f:id:KUMAC:20190908163557p:plain

  • リネレボ(2019年-2018年)

f:id:KUMAC:20190908163612p:plain


f:id:KUMAC:20190908163601p:plain

  • リネM

f:id:KUMAC:20190908163608p:plain

 

これをどう見るかの発言は避ける。

 

最終的にはMMOは人との繋がりであり、そういった意味では寄り道をして遊んでみたりするのも全然無駄ではない、と思っている。

 

分析だ、セルランだ、とか言ってても所詮ゲーム。

 

自分が楽しいか

誰と遊ぶのか

 

に尽きるし、すべては個人が楽しめてるかどうかである。あくまでも私が考えていることなので、それぞれが好きに良いMMOライフを送ってるのであれば何の問題もない。

 

 

楽しい。

 

 

以上、また次のブログでお会いしましょう!