くまっくMMOれこーど

リネレボ、黒い砂漠Mobile、遊んでるMMOの日記雑記攻略をつらつらと。

MMOの最強職と好きな職

結果、遠距離職が大好きになった、くまっくです。

 

gamy.jp

kuraha.com

 

今日は、みんな大好き職業ランキングについてのお話です。

 

誰が強い、誰が弱い、どのキャラクターを選ぼう、とか言ってるうちが楽しいのはどのゲームも同じである。

 

manga-tei.com

 

世の中にはドラえもんの道具ですら格付けをしたい人がいるらしい。私が一番欲しいのは、間違いなくどこでもドアである。

 

さて昨今のオンラインゲームのMMOではver.毎に職業バランスの調整が入ることが多く、バランスブレイカーな職はナーフ(下方修正)されることが多いが、ソシャゲMMOの場合はナーフされづらい職業があるのだな、と思った。

 

www.inside-games.jp

 

それは 弓職 だ。

 

私が遊んでるソシャゲのMMOでは女性の弓が強いという結論が出ている。

 

  • リネレボ:シルバーレンジャー(女)
  • 黒い砂漠モバイル:レンジャー(女)

 

両方とも奇しくもレンジャーであり、長時間放置の狩り効率では両職業共にまさにトップクラスの効率を出せる職業である。

 

これはどこかの記事で韓国でアーチェリーが人気だから、弓職が圧倒的な人気があるだのないだのを見たことがあるが、なんとなく信じてしまう。

  

f:id:KUMAC:20190831185203j:plain

 

f:id:KUMAC:20190831200343j:plain

 

なるほど、可愛い。 

 

余談になるが、その他の職業については独自の状態異常を持っている職業が強い、という方向性についてもほぼ一致しているだろう。これは過去遊んできたゲームでもほぼ共通している。

 

なお黒い砂漠モバイルは覚醒後スーパーアーマースキル(ダメージを受けても転倒しないスキル)が増えて、印象としてはGvGは更に遠距離職が強くなった。

 

砂漠であればウィッチの氷結が強かったと思うしリネレボの場合は

あたりが強く、効果が高い。

 

また今やエルヴン特性10は当たり前でありノックダウン・気絶がとにかく入らない環境が続いているのも拍車をかけているだろう。

 

(私が独断と偏見で選ぶ)要塞戦最強職30人編成

  • パラ10~
  • シルレン10~

で、残りを

  • エルダー(ホーリー
  • 沈黙持ち足バフ(スカベン、タイラント
  • 弓介護職(攻撃速度バフ系)
  • 盟主

に割り振るが、現環境における最適解だと思っているが、どうだろうか。

 

非常に残念ながら、客観的に分析すると弓以外のDPSを出す職業は、アニマライト・アガシオンで相対的に弱くなっている環境化である。

 

リネレボは黒い砂漠と違ってメイン職業を変えられない為、基本的にはナーフについては大胆な職業バランス調整は行われないだろう。そこがまた面白くもあり、メンバー集めが、砂漠と違い、大変なところでもある。

 

パーティ編成の職の組み合わせで熱く話し合うのもリネレボならではだ。

 

何が言いたいのか。

 

リネレボから二年、SNS上でも先行した事前海外情報は有志達によりどんどん入ってくるし、職業選択については情報がかなり集まることが想定される。もし二年前に立ち戻って職業選択をするなら、私個人が今と同じ情報を持っていたら間違いなくシルバーレンジャーを選んでいる気がする、というのも事実だ。

  

私がアビスウォーカーを選んだのはカッコいいからだ、また火力タイマン最強と書いてあるのを見て、これはもうインスピレーションで決めてしまった。

 

実際はタイマンの強さは、このゲームのエッセンスでしかなかったのだが。

 

あと男性キャラを絶対に使うぞ、と心に決めていたからだが、この理由については私のブログの読者であればご存知だと思うので、割愛する。

 

f:id:KUMAC:20190823191047p:plain

 

もしアビスウォーカーを選んでいなければ、どうだったのだろう?

 

f:id:KUMAC:20190831201004p:plain

 

「くまっく」ではなかったし、

まずクロスしない人達とも出会わなかったし、

皆さんとも知り合わなかっただろうし、

このブログを開いてなかった気もする。

 

皆さんも色々好みがあるだろう、外見、種族、武器。

 

結論として、私は自分が好きな職を選んで正解だったという話である。

 

身も蓋もないが、これは恐らく間違っていない。MMOで自分を投影したり、愛でたりするキャラクターを、周りの意見や性能で選ぶと、長続きしないのではなかろうか、という話である。

 

情報が溢れていても、自分のインスピレーションで選べばよい。

愛情を持って楽しみ、育てていれば、その先に何かはあるはずである。

 

歴史にIFはないが私が性能でシルバーレンジャーを選んでいたら、 まったく違うMMOライフだった気がするのだ。

 

f:id:KUMAC:20190831202514j:plain