くまっくMMOれこーど

リネレボ、黒い砂漠Mobile、遊んでるMMOの日記雑記攻略をつらつらと。

MMOの奇人変人とテンプレ

こんにちは、くまっくです。

 

なお今回、とてつもなくどうでも良い記事なのを最初に断りを入れておく

 

MMOゲームといえばスマホ全盛期前はPCゲームでやることが多かった。

皆さんはどんなMMOを遊んでいただろうか?

 

www.ncsoft.jp

www.fantasy-earth.com

ragnarokonline.gungho.jp

pso2.jp

www.gaming-city.com

mabinogi.nexon.co.jp

www.onlinegamer.jp

 

ここら辺か、古い方はUOウルティマ)、リネージュディアブロ等だろうか?

今日は私が経験してきたMMOの中での代表的なあるあるテンプレプレイヤーを紹介する。なぜか、テンプレで区切れる方達だ。

 

まずは代表的なプレイヤーをさらり、と

 

  • ワルチャ自慢、不幸

正直ギルド内か、身内間でやってもらいたいが、なぜかワルチャで賛同を求めたがるキッズ。ただ稀にサーバーのマスコット的に愛されてる方もいるケースもあるので、一概には有害とは言えない。

 

  • 粘着

必ずいるch掲示板戦士、頼もしい味方になるケースもあるが敵に回すと誹謗中傷が生き甲斐と化す。ちなみにMMO慣れしており、自覚してる職人タイプが多い。なお現在は主戦場はTwitterになりつつある。

 

  • 誤情報

なぜか、ゲームのシステムや仕様をすべて知ってるかの様に述べた挙句、完全に間違った情報をギルメンにもたらすある意味有害プレイヤー、なお反論正解を述べるとキレる。素直な方もいるのと、 本人に悪気はないので、ソッと諭してあげるのが良い。

 

  • ため口

画面の先はあなたと同じ人です。

 

正直ここら辺はまだ全然浅いところだろう、可愛いものであるし、目につかない様にすればよい、ここからだ。

 

  • うんこマン

何故かMMOのワルチャで必ず発生する、下品な下ネタキャラ

日ごろのうっ憤をワルチャで叫んで発散してるのか、一体どういう顔でその発言をキーボードに打ち込んでいるのか、神視点で彼等を見てみたい。

彼等というのはリネレボでもいたので、あらゆるMMOで必ず発生すると思っていい。

 

ぶりゅりゅうううううー!うんこぉおおおーーー

 

f:id:KUMAC:20190825181537g:plain

 

等が代表例だが、UNKO、UNK、等、規制に引っかからない様にあらゆる手法をとってうんこと言いたい脳みそが小学生の男の子レベルの方々である。私の中では絶対童貞であり、間違ってもギルメンには入れたくない。

 

派生で下ネタ系(おっぱいちんちん系)がいるがほぼ同列。

書いてて胸糞悪くなってきたので、辞める。

 

  • 漫画アニメキャラのなりきり

ロールプレイの範疇として楽しむのであればまったく問題ないし、微笑ましい範囲だが、レイド等で独自の技名をわざわざ叫ぶとなる重症になってくる。ちなみに一人称も「●●●(キャラ名)」「わし」「おら」「拙者」等多彩。

 

記憶に残ってるのは魁!男塾という漫画の江田島平八になりきってたプレイヤーだ。

 

f:id:KUMAC:20190825181408j:plain

 

濃い、特濃過ぎる。常にこのテンションで会話である。あだ名は塾長、ワルチャで大暴れしてたが、常にこのテンションだったのはある意味尊敬できた。

 

ただしここは剣と魔法の世界なのだが。

 

なお既存のロールプレイキャラの方々に、不用意にそのタイトルの話題に触れると 一日が終わるほどのチャットの嵐 になるので、対して興味がなければ、沈黙は金なり、という言葉を思い出すこと。

 

間違っても「~さん~が好きなんですね」と振ってはいけない。

 

  • 直結厨

MMOで恋愛は良いと思うし、今であればSNSが発展し、公式が推奨してる流れもあったりするので別に珍しくもないだろう。やり取りで仲良くなって、という流れであればリアルと変わらない。

 

ただ総じて夏場に沸いてくるヤンキーと同じで、すぐヤリたい、今すぐヤリたいみたいなリアルの下半身の強化値をあげたいプレイヤーが一定数発生する。

 

某FFのスクショを引用。

 

f:id:KUMAC:20190825181723j:plain

 

 

おいらのエクスリカバーも(中略)ビンビンッ

 

素晴らしいセンスだ、とても笑える。

 

おいら

にゃぁ

 

という時点で私なら危険な香りを察知して、即ブロックするかもしれない。

 

余談だが私はネカマ時代に様々なセクハラを真顔で受けていた。

 

「会いたいよぉ~~~」(俺は会いたくない)

「どこに住んでるの?」(男だよ)

「今何してるの?電話できる?」(できない)

「ねえ、今晩何食べるの?」(吉牛特盛)

「なんか困ったことあったらいってね!」(君に困っている)

「よかったら、寝る時は教えてください」(よかったら?)

「風呂入る時どこから洗うんですか?」(左脇です)

 

顔出し女性プレイヤーの皆さんの労苦はもう想像に難くない。

こう書いててそういえばリネレボにも身近に一人居たなと思い出した。

 

HAG●だった。

 

 

あとは個人的にあまり関わりたくない、と決めてるプレイヤーの傾向。

 

オラつくタイプ

ギルド抗争系ゲームの多かった、なぜか自らのリアルを曝け出し(大抵強い、金がある、某ゲームでテッペンとった等)ことあるごとに脅してくるが、実は真逆のおとなしい方が言ってたりする。潰す、壊す、ひいては●すなどの暴言が多い。落ち着いてください、ここはゲームの中です。

 

ギルドをころころ移転するタイプ

疑心暗鬼になり旗を翻す。クランの鞍替えをころころ行い、時として敵対クランなどに逃げ込み、有る事無い事をブチまける。自己承認欲求が非常に高く、目立つプレイヤーや女性プレイヤーを攻撃したがる傾向にある。女性問題で逆ギレするケースを多々見受けた。

 

  • 終わりに

 

性別年齢職を越えてゲームが好きなプレイヤーとの出会いが、MMOの良い点。

皆さんのMMOライフでは、どんなプレイヤーがいただろうか?

 

 

 

 では、また次のブログでお会いしましょう!